学生・研究生・駐在員の皆様の快適なお住まいを探すお手伝い!

ボストンでの住まい探しはあぱまん情報

あぱまんブログ- ボストン便り

2017年11月14日

もうすぐThanks Giving(感謝祭)!!

皆様、本当にご無沙汰しておりました。

改めましてボストンブログ再開いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、来週はThanks giving、日本語では感謝祭といわれており米国ではとても重要な祝日の一つです。Thanks Giving Dayは11月の第4木曜日、1日のみが国の祝日となっていますが、多くの週では翌日の金曜日もお休みとなり4連休となります。翌日の金曜日はBlack Fridayと言われており各スーパーやデパートなどでとっても割安な商品を扱うセールが行われます。最近ではThanks Giving Dayの夕刻や夜中から始めるディスカウントストアーもあります。この日からホリデーシーズンおよび本格的なクリスマスおよび年末商戦が始まります。

さて、弊社もご多分に漏れずこの週末はお休みとさせていただきます。

休日期間:11月23日より11月26日

さーて、七面鳥でも捕まえに行きましょうか。ボストン近郊には野生の七面鳥が結構たくさんいます。

2017年01月12日

今日は記録的な暖かさ!

皆さん!遅ればせながら。。。明けましておめでとうございます。

さて、今日は1月としては記録的な暖かさ(というか、冬バージョンの体にとっては暑い!)となりました。華氏61度(摂氏16度となっています。4月上旬から5月下旬ぐらいの陽気です。先週は華氏5度(摂氏マイナス15度)にもなりましたからその差は華氏で56度、摂氏で31度(・.・;) なんと31度も差があります。寒さに強いボストニアンでなくとも今日はワイシャツ1枚で十分の陽気です。これも地球温暖化の影響かな。。。

 

2016年12月16日

寒いのは慣れていますが、さすがに今日は寒い!!

ボストン滞在は17年になりますので、寒さにはなれているつもりですが、さすがに今日は寒い!!12月としては記録的な寒さではないでしょうか。朝8時30分の気温はなんと摂氏マイナス16度(華氏4度)。所要で出かけましたが、あまりの寒さにスマホの電池も消耗したのか、朝67%あったのに表で使用していたら、すぐに6%以下になって消えてしまいました。トホホ 😥
明日は今日より暖かく(と言っても最低気温は摂氏ゼロ度ぐらい)なりますが、雪模様のようです。

2016年12月5日

今季初冠雪!かな?

朝起きてカーテンを開けると雪模様でした。11月中にほんの少し雪が降りましたが、本当に少しでしたので積雪量はゼロ。今日が今季初冠雪となるのでしょう!?朝のニュースではそのように言っておりました。12月5日に初雪というのはちょっと遅いような気がしますがクリスマスまで雪が降らなかった年もありますので、まあ普通ではないかと思います。これから長~い本格的な冬がやってきます。

2016年11月30日

今年もあと1か月。。。

今日で11月も終わり明日からは12月。今年も残すところあと1か月となりました。1大イベントであるThanksgiving(感謝祭)も終わり、残す大きなイベントはクリスマスを残すのみとなりましたが、こちら米国ではThanksgiving Dayの翌日Black Fridayより町のいたるところでクリスマスツリー(本物の木です)の臨時販売店が出現するのも風物詩の一つとなっております。ちょっとだけ日本の年末の松飾の売り出しに似ています。しかし、今年は木の害虫だか病気の影響でツリーの出荷量が著しく少ないようでオープンできない店やオープンしてもいつもよりかなり少ない量で営業しているところもあるようで、皆さん苦労しています。

写真は毎年販売しているBoy Scoutの販売店ですが、例年は山のようにツリーが積まれているのですが、今年は本当にわずかしか置いていません。Boy Scoutの運営にも影響が出そうですね。 😥

 

 

 

2016年11月21日

この秋一番の寒さです。

本日はこの秋一番の寒さとなりました。まだ冬ではありません。トホホ 😥

朝7時30ぐらにの気温はなんと華氏32度(摂氏0度)で、体感温度は華氏22度(摂氏マイナス5.5度)だそうです。風が結構強く非常に寒~い。町を歩く人はみんな厚手のコートもしくはダウンジャケット、毛糸の帽子に手袋をして歩いています。これから長ーい冬になります。

2016年11月18日

来週はThanksgiving(感謝祭)

皆さん!来週木曜日はThanksgiving(感謝祭)!この米国ではとても重要な祝日です。感謝祭が始まった当初はかなり宗教色が強かったようですが、現代では家族や親族が集まって食事会(そうです必ずと言ってよいほど七面鳥を食べます 😆 )などをする家族行事の一つとなっているようです。Thanksgiving Dayは11月第4週の木曜日1日ですが、通常は前日水曜日の午後から日曜日までを休日とするところが多いです。すべての公立学校、ほとんどの大学や多くの会社がお休みになりますので、陸路空路とも交通はかなり混雑します。

また、Thanksgiving Dayの翌日の金曜日はBlack Fridayと言われいろいろなショッピング施設がバーゲンセールをします。最近では当日の夜中からセールが始まりますので、眠くて大変です。この日から年末までクリスマス商戦が始まり、米国で最も個人消費が活発になる時期です。

弊社もごたぶんに漏れず来週木曜日(11月24日)から日曜日(11月27日)までお休みになります。ご迷惑苦をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2016年11月8日

今日は4年に1度の大イベント“大統領選挙(Election Day)”であります。

今日は雲一つない良いお天気であります。写真はわが町Spy Pondの写真ですが、風も微風なので湖面には波もなく鏡のように景色を映しています。

それはさておき、本日は4年に1度の大大イベント“大統領選挙日(Election Day)”です。米国民にとって良いのか悪いのか史上まれにみる嫌われ者同士の戦いと言われています。実は今日の選挙は大統領選だけではありません。州によっては知事、上院議員、下院議員の選挙も一緒に行われます。また、MA州ではその他の州民投票も行われます。家畜にもっと広いスペースで飼育しなければならないとする法律やマリファナに合法化などの投票も行われます。それと公立学校の児童生徒にとっては選挙権はありませんが、うれしいことがあります。公立学校の多くが投票所として使用されるため、お休みになることです。うちの娘も昨日よりうきうきしており、友達とランチの約束などしておりました。日本も日曜日ではない日に選挙をしてみては?と思いますが 😆

2016年11月4日

Daylight Saving Time(夏時間)の終了だよ!

皆さん、今日は1時間ぐらいの運転中にお葬式の車列を2回も見てしまいました。1週間のうちでも寒い人暖かい日が目まぐるしく変わる季節の変わり目は体調を崩しがちです、お身体ご自愛ください。

さて、明後日11月6日(日)でDaylight Saving Time(夏時間)が終了します。時間が1時間進んでいたのが、元に戻ります。実際には日曜日の午前2時が午前1時になります。ほとんどの方が就寝している時間ですから、特に影響はないのですが、うちの寝坊助の娘にとっては1時間余計に眠れるので朗報です 😆

2016年10月27日

怖~い!お化け屋敷?

もうすぐ、日本でもおなじみのハローウィーン!この米国では子供たちが楽しみにしている行事の一つです。

町にはこんな怖~いお化け屋敷や可愛い飾りが増えてきました。 トリックオアトリート~ :mrgreen:

1 / 512345

About Us

Oriental Connections,LLC.

#

「新鮮な情報」「ス ピードを持って」 「親切丁寧に」が弊 社のポリシーでも あります。経験豊富 な不動産のプロ

フェッショナルがお客様のお部屋探しをお手 伝いします。

営業日及び時間

月~土曜:午前9時30分~午後6時 休店日:日曜日及びアメリカ合衆国の祝祭日

Oriental Connections, LLC
125 Cambridge Park Drive
Suite 301 Cambridge, MA 02140

Phone: 781-859-7403