学生・研究生・駐在員の皆様の快適なお住まいを探すお手伝い!

ボストンでの住まい探しはあぱまん情報

あぱまんブログ- ボストン便り

2014年08月22日

学生街が賑やかになってきました。

夏休みの間ひっそりとしていたDavis Sq.やHarvard Sq、Kenmoreなどの学生街に若い活気にあふれる喧騒が戻ってきました。地元に戻っていた学生が新学期に目指して帰ってきたのです。その中には初々しいFresh Man(新入生)の姿も見られます。街中では他州のプレイとをつけた車をちらほらと見かけます。多分新入生がご両親とともに生活準備のために訪れているのでしょう。来週には各大学の新入生に向けたオリエンテーションが行われるようです。夢と希望に満ち溢れた新入生たちに幸あれ!
さて、弊社ではまだまだ間に合う9月からご入居になれるお部屋を扱っております。下記の写真はCentral Sq.より徒歩2~3分のところにあるアパートで家賃はなんと1325ドル(家具付き、全光熱費込)!この界隈では格安です。

2014年08月12日

SALES TAX FREE HOLIDAY WEEKEND

今週末16、17日の両日はSALES TAX FREE HOLIDAY WEEKEND と言ってMA州のSales Tax6.25%が免除されます。毎年夏の恒例のように実施されていますが、自動的に行われるわけではありません。州議会で法律として決議され、州知事が法律に署名し実施されます。今年も無事に議会を通り州知事が署名しました。しかし、なんでもかんでもSales Taxが免除されるかというとそういうわけではなく、たばこ、自動車、外食などを除く2500ドル以下の消費に対して免税となります。家具やテレビ、コンピュータなどをご購入になるには良い機会かもしれません。とはいっても、私たちの住む地域から車で30~40分も走りお隣のニューハンプシャー州に行けば365日Sales Taxはかかりませんが。。。tax

2014年08月11日

Super Moon

昨晩はSuper Moon(月が地球にもっとも近づいた時の満月)でしたね。Super Moonは平均的な満月より14%も大きく見え、30%も明るいそうです。その名残で本日もたいへん明るいお月様が見えるそうですよ。ボストンはそろそろ秋の気配。ちょっと早いですが月見でも楽しみましょう。

2014年08月6日

Market BasketのWorkers Rally? ストライキじゃないのか?

やあ~ 先日もお伝えしましたが、もう2週間以上にもわたって続けられているボストン周辺では大きなスーパーマーケットのストライキは全く終わりそうにありません。前CEOの解任に端を発したこのストライキ(Workers Rallyというそうです)、顧客をも巻き込み新経営陣に対する大規模な抗議行動となっています。先週には政府も両者に歩み寄りと従業員には職場復帰を促したのですが、それも今のところ功を奏しているとは言えません。何とか早く終結してもらいたいものです。

2014年07月28日

ゲリラ豪雨?

日本でも時々ものすごい勢いの雨が局地的に降り、思わぬ被害をもたらすことがあるようですが、本日のボストン(正確にはArlington)も雷を伴うも のすごい勢いの雨が降っています。。道はあっという間に川のようになってしまいました。先ほどFlash Flood Warning(洪水警報)も発せられました。と思っていたらもう晴れ間が見えてきました。気まぐれな天候です。

2014年07月28日

豪雨の様子

篠のファイルをクリックすると短い動画にアクセスできます。

 

IMG_0045

2014年07月23日

スパーマーケットがストライキ!?

ご無沙汰をしております。
いや~困った。私の家のご用達のスーパーマーケット、Market Basketがストライキを敢行しており買い物ができなく困っております。もう1週間にもなりますので何とかしてもらいたいものです。別にお店がしまっているわけではありませんが、配送のトラックの運ちゃんもそのストライキに加わっており、生鮮食料品が全くなくなってしまいっております。乳製品の棚、肉でも鶏肉の棚は空っぽ、野菜も全く何もありません。
Market Basketの良いところは他のスーパーに比べて安いことや野菜や肉類が新鮮なことで、家では野菜や果物、乳製品(特にヨーグルトが安い)を中心に利用しておりますが、1週間も休みとなると他のところで買わざるを得ないのですが、昨日ブロッコリーを買おうと別のスーパーに行ったのですが、これが売り物というようなレベルのものしか見つからず、結局買いませんでした。
これ以上続くと私の家の冷蔵庫も空っぽになりそうです。何とか終結してくれないものでしょうか。

2014年06月12日

卒業シーズン

5月の月末よりボストンは旅立ちのシーズンです。

5月月末より先週ぐらいまではHarvard、MITをはじめとする各大学の卒業式が続き、先週から今週にかけてはHigh Schoolの卒業式が行われています。今週からMiddle SchoolやElementary Schoolの卒業式が行われるでしょう。

どの卒業式も本人と家族、そして先生をはじめとした学校関係者には特別な日となります。今までの生活に終わりをつげ新しい世界に旅立つ記念するべき日となります。

私事で恐縮ですが私の上の娘のHigh Schoolの卒業式も先週土曜日に行われました。Arlington High Schoolのsスタジアムに卒業生約300名と先生方(小学校や中学校の人気No1の先生も招待されていました)、卒業生の家族は観客席に陣取り卒業式を見守りました。日本の卒業式のような厳粛な雰囲気はありませんが、とてもアメリカらしいすべらしい卒業式だったと思います。しかし、天気が良くて暑かった。

 

2014年04月28日

春が来たVol 2

前回のブログで春が来たとはしゃいでしまいましたが、それからまた寒くなったりして、なかなか春らしい陽気になってくれませんでしたが、まだ、寒い日もありますがやっとボストンにも遅い春がやってきたようです。

桜も7分から8分咲きとなり(場所によっては満開ですが。。。)、つつじ(多分)も一緒に咲き出しました。例年、桜よりも早く咲く梅?(桃かもしれません)の花は今年は桜よりも遅れております。

私のもっとも好きな季節がやっとやってきました。

*写真はクリックすると大きくなります。

2014年04月3日

春が来た!

つぼみいや~、今月に入ってから暖かい日が続いております。今年はなかなか寒さが緩むことなく3月が終わってしまったので、春はどこ行った?と思っていたので、良かった!良かった!

春1番で咲く花の固いつぼみも、今日見たら明日にも咲きそうに緩んでいました。これからのボストンは花が一斉に咲き乱れる季節です。

4 / 512345

About Us

Oriental Connections,LLC.

#

「新鮮な情報」「ス ピードを持って」 「親切丁寧に」が弊 社のポリシーでも あります。経験豊富 な不動産のプロ

フェッショナルがお客様のお部屋探しをお手 伝いします。

営業日及び時間

月~土曜:午前9時30分~午後6時 休店日:日曜日及びアメリカ合衆国の祝祭日

Oriental Connections, LLC
125 Cambridge Park Drive
Suite 301 Cambridge, MA 02140

Phone: 781-859-7403